PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

-歯周病治療-

歯周病の健康への影響
ご存知ですか?

歯周病は自覚症状がなく進行する厄介な病気です。進行すると歯を支える骨が溶け出し、やがて歯が抜け落ちてしまいます。さらに怖いのは、歯周病が心筋梗塞や脳卒中などの全身疾患を引き起こすほか、持病を悪化させる可能性もあるということです。

歯周病は早めの対策が肝心です。「早く治療しておけばよかった」と後悔する前に、歯周病のチェックにいらしてください。

歯周病は痛みがなく進行する病気です

歯周病という病名は知っていても「自分には関係ない」と思っている方は多いのではないでしょうか。ある調査によると、日本人の3人に1人は歯周病だと言われており、その多くは自覚症状がありません。

歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患で、歯を支える骨を溶かし、重症化すると歯が抜け落ちてしまう病気です。痛みや違和感を感じる頃には、すでに歯周病が進行していることも多いのです。

日本人が歯を失う原因の第一位は、むし歯ではなく歯周病。「自分には無関係」と思わず、気軽に歯周病のチェックを受けてみてはいかがでしょうか。

歯周病チェック

〜このような症状はありませんか〜

これらの症状に1つでも当てはまる方は、歯周病の可能性があります。重症化する前に、歯周病の治療を受けましょう。

経験豊富な歯科衛生士がサポートします

歯周病治療で大切なのは、歯周病を引き起こす細菌を減らすこと。つまり、細菌の温床となるプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に除去し、お口の中の細菌数を減らすことが重要です。
当院では、歯周病治療のプロフェッショナルである歯科衛生士が、一人ひとりのお口の状況に応じたケアを実践しています。
また、歯周病は生活習慣病のひとつとも言われるほど、生活習慣に大きく影響します。歯石の除去や歯磨きのレクチャーに加え、生活習慣の見直しも含めたアドバイスにより、歯周病の改善を目指します。

重度の歯周病にも対応

歯周ポケットが深すぎる場合や、歯周病の基本治療(歯磨きや生活習慣の改善、歯石の除去)を行っても症状が改善しない場合は、歯周外科治療を行います。

歯ぐきの切開が必要になりますが、深い歯周ポケット内の歯石を確実に除去できるほか、炎症を起こしている部分を切除することができるため、治療の確実性を高めることができ、重症化した歯周病の改善に期待できます。

エムドゲイン による再生療法

エムドゲインは歯周病によって破壊された骨や歯の周囲の組織(歯周組織)の再生を誘導する薬剤です。主成分は歯の元になる歯胚から抽出したタンパク質の一種で、歯が生えてくるときと同じような環境を作ることで歯周組織の再生を促します。

再生療法は中程度〜重度の歯周病の方に有効な治療法です。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

FLOW

基本的な歯周病治療の流れをご紹介します。

レントゲンや検査器具で、歯周病の進行具合を検査します。
歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)に、プローブと呼ばれる検査器具を挿入して深さを測ります。同時に、歯ぐきの腫れや出血、歯の動揺(歯のぐらつき)も確認します。一般的に、歯周ポケットの深さが3㎜以下であれば健康または初期の歯周病、4〜6㎜であれば中程度の歯周病、7㎜以上であれば重度の歯周病の可能性があります。

治療計画の説明

レントゲンや資料を使いながら、歯周病の検査結果をお話します。
ご質問や心配な点があれば、遠慮なくご相談ください。

歯石(歯垢)の除去

歯石や歯垢を、専門の器具を使って丁寧に取り除きます。
歯石の付着具合によって通院回数は異なります。

歯磨きのレクチャー

ご自宅で効果的にプラーク(歯垢)を除去できるように、正しい歯磨きの方法をレクチャーします。
また、歯磨きの質を上げるには、使用するデンタルケアグッズ選びも重要です。当院では、患者さま一人ひとりの歯並びやお口の状態に合わせ、歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどをご提案します。適切にご使用いただくことで、歯周病の改善が期待できます。

再発防止

歯周病の発症・再発を防ぐため、3〜6ヶ月に一度の定期的な検診をご案内しています。歯周病予防には毎日のセルフケアに加え、歯科医院での専門的なケアが有効です。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

歯周病はお口の中の細菌による感染症です。この細菌は歯垢(プラーク)の中で繁殖するため、お口の中の管理を正しく行えば予防することができます。当院では、歯周病予防の定期検診をおすすめしています。
詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。